月に手を伸ばせ、

届くわけなどなくとも。

GODDAMNとわたし

 

なぜ今更こんな話を書こうかと思ったのか、理由はふたつほどある。

ひとつは初めてGODDAMNを観たときの感情を思い出せなくなっている気がするから。

もうひとつは風邪引いて仕事を休んでしまい暇な為だ。寝とけよ。

なので多少訳の分からないことを言ってても「風邪で頭やられてるんだな……」くらいに思っておいてください。

 

ひとつ目の理由について

感情が思い出せない、というより円盤を観たことによって感情を塗り替えられてる様な気分になって、あの日の事をどこにも書き留めてない事実に愕然とした。当時の自身のTwitterを漁っても

「GODDAMNめっちゃヤバい」「癖」「好き」

みたいな事しか言ってなくて、いくらツアー中でネタバレしないようにしていたとはいえ語彙力が皆無すぎてちょっと泣きたくなった。

なので今更過ぎる上に記憶の改竄があるだろうが思い出せる範囲で経緯と感情を書き連ねておこうと思い立っただけの雑記です。読んで得することは特にありません。

 

 

 

 

GODDAMNとの邂逅

 

2018/01/02  私はWESTivalを手に入れた。

Album「WESTival」好評発売中!!|ジャニーズWEST|Johnny's Entertainment Record

 

ちなみにツアー初日は01/03、私の参戦日は01/04だった。どんなスケジュールだよ。そう思いながらもとりあえず2日間曲を聴き込んだ。

ジャニーズWESTとの邂逅は長くなるので割愛するがなんやかんやあって私がWEST沼に突き落とされ神山智洋さんを好きになったのは2016年末頃から2017年にかけてだったはずだ。WESTivalの参戦は私を沼に突き落とした友人が好意で連れていってくれる事になって私自身はまだFCも入ってなかった。

そしてこの辺りで既に「濵田くんに落ちたら死ぬ気がする」とのたまっていた。(盛大なフラグ)

なのでまずユニット発表の時点でヤバい気配がぷんぷんしていた。が、たぶん一番聴くのを楽しみにしていた曲だっただろう。

 

初めてGODDAMNを聴いた時、自分は何を思ったのだろうか。明確には覚えていないが、曲を音よりも声よりもまず歌詞を言葉として聴こうとする私が

「お前はちゃんと生きてる?」

に刺されなかったはすがないのだ。

歌詞が良い!とにかく歌詞が好きだ!

曲調も格好いいし良く聴けばハモりがコロコロと交代するスペックの高さにひっくり返ったが、なによりも社会とかデカい何かの中で潰されないよう必死に足掻いているような、闘う事=ちゃんと生きる事だと謳うような詞が心臓にザクザクと刺さった事だろうと思う。

この曲を神山くんと濵田くんが歌って踊るのかと思うと楽しみで夜も眠れなかった。嘘、たぶん8時間くらい寝てる。

 

 

2018/01/04  その日は来た。

 

来たぞ横浜アリーナ~~~~~!!!!!

 

友人と合流し、新年の挨拶もそこそこにあの曲が楽しみだの誰のビジュがヤバいだの喋りながら会場へ向かい、グッズ列が長すぎてペンライト(ネックレス)を買えなかったこと意外は何事もなく無事に会場入りした。席は外周に近くてメインステージよりのスタンドだった。センターステージは柱が邪魔で少し見辛かったのを覚えている。

 

コンサートはめっちゃ楽しかった。細かいことはちゃんと覚えてないけど、宣伝タイムでプリンシパルの弦くんの真似してべーってしてる神山くんが可愛かったとか、チビッ子Jr.くんの背後から近寄ってちょっかいだしてく重岡くんとか、あと曲ばっかり聴いてて初回特典映像を見てなかったのでコントの設定で一瞬置いてけぼりを食らったこととかそんな事も含めて全部楽しかった。

 

2日目だからかまだ緊張の方が大きかっただろう中でも楽しそうに乗り越しラブストーリーを弾ききった重岡くんと桐山くんが

「濵ちゃん神ちゃんよろしくぅ!」

と言って、えっこの流れでGODDAMN?マジ?なんて思う間もなく、センターステージを照らした赤と青のライトとイントロが私の横っ面を叩いた。

 

 

 

 

 

 

なんだこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこれは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを呑み込むまで時間がかかった。なんなら今もまだ呑み込めてなんていない。

少し邪魔だった柱なんて気にならないくらい、ただ唖然と、きっと口も開いていただろうと思う、二人のボクサーが闘う様をまざまざと見せ付けられていた。

 

その世界には赤と青だけが存在していた。

大袈裟じゃない、白に近い金色に髪の毛を染めた神山くんと丁度バカメンタリーを撮影していた時期の真っ黒い髪の濵田くん。

立ち向かう相手は大きく曖昧な存在じゃなく目の前の一人だった。

「ちゃんと生きてる?」と問うのは有象無象になんかに対してではなく、ただ目の前に立ちはだかる一人に対してだった。

赤と青さえあればそれで良かったのだ。

 

 

歌詞と演出の解釈が違いすぎるのにめっちゃ一致してる……なんだこれ……

 

 

正直よく覚えていない、記憶すっ飛んでるレベルで覚えてない。(後々円盤を観て振り付けこんなだったっけ、と思った)

ただステージの上で闘って、生きて、死んでいく、二人のイキザマだけが目に焼き付いた。

 

 

 

 

 

 

 

ハイ~~?!?!相討ちってなにそれめちゃめちゃずるくない?!!すき!!!!!

 

 

 

 

待ってなに今のヤバいわからんすき、って混乱している内にメインステージには天蓋付ベッドが3つ用意されていてさらに大混乱だった。

 

 

会場を出てすぐそばにFC入会/継続手続き受付がある。

「入らないの?」

と言われ私情だが就活中でカツカツだった私は

「就職したら入る!初任給で入るから!」

と言って横浜アリーナを後にした。

 

テーレン!さて私がFCに入会したのはいつでしょう!

ハイ先生! 2018/02/05 です!

無論就職前。1ヶ月もたたずに駄目だ!入会しよう!!となった私はちゃっかり結成日に入会を済ませたのでした。絹ごし豆腐並みの自制心だな。

 

 

 

それから円盤発売まで

 

気が狂ったように絵を描いていた。いや絵を描くのは元々好きだったし、ファンアート、二次イラストを描くこともままあった。だが

描かないとやってられない

そう思ったのは初めてだったように思う。絵に起こすという感情のぶつけ方を持っていて本当によかった。でなければ本当に狂っていた。横アリから帰ってきた次の日、ひたすらGODDAMNを聴きながら絵を描いていたし、授業で使ってたアイディア出し用のクロッキー帳の至るところにフードを被った神山くんと濵田くんがいた。例の友人に

「なんか描いてるな~って覗いたら大体GODDAMN」

と言わしめたレベルで描いてた。

 

そんなライブ写真掲載誌を毎日のように眺めたり、はまかみ エピソード で検索したりして過ごしていたある日、Twitterでとんでもないレポを目撃する。

 

神ちゃん、髪色ユニコーンカラーに染めてた

 

 

 

はい?

 

 

 

 

待て待てGODDAMNのあの世界観はどうなる?だってナミノリでラッキーカラー金って言われてずっと金髪にするって言ったじゃないか!!!!!!!!(血涙) 

てか何?何色?ユニコーンユニコーンってなにいろ?????私も見たいんですけど(大混乱)

 

ハイッここから神山くんスーパー髪染め月間スタートです。

 

ユニコーン→茶髪→ヒョウ柄刈り上げ→赤髪→グレーアッシュ

 

誰だよ!金髪で行くって言ってたの!!!

 

という具合に心を掻き乱された。

横アリを円盤にしてくれと念じながら10月まで生きましたが、選ばれたのはヒョウ柄でした。

 

 

 

という訳で円盤を手に入れました。

 

本当に心待ちにしてたよ

ジャニーズ WEST LIVE TOUR 2018 WEST|ジャニーズWEST|Johnny's Entertainment Record

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival [DVD]

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival [DVD]

 

 

WESTivalライブ映像!待ってました、待ってましたとも!

フラゲして帰ってうわ~やっとだ~~!!って再生して……GODDAMNに辿り着くまでの情報量が多いな、割愛。

 

まず乗り越しラブストーリーが始まったあたりでそわそわしだす。どうしよう、来てしまう、えっまってもう吐きそう。うわ、桐山くんの椅子の後ろめっちゃ映してくれる優しい~!!まって曲終わる~!!とりあえず正座しよう。

 

 

 

 

 

ヴッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オワ…………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしよう、好きだな……………………(噛みしめ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……アッまってIYE終わるじゃんゴメン

 

 

 

 

 

 

という感じで一周目は案外静かに終わった。

二周目以降は

 

待ってめっちゃ笑ってない?すごい挑発するじゃん余裕じゃんずるい

クロバットこんなに綺麗に揃ってたっけーーー?!!後半ずるいよーーー!!!

てかヒョウ柄つっよ文句言ってすみませんでした、いやでも白黒を高画質で観たいんだよ

前髪かきあげんのムリ死人出るに決まってるでしょすき

あえっ腰の紐途中でほどいてるじゃん、えっなにそれ自己プロデュース力高過ぎすき

カメラワーク最高では?スタッフさんまじありがとうございます

相変わらず最後めっちゃ良いな……

 

っは~~~生で見てぇな~~~~~~~

 

 

 

 

 

IYEを落ち着いて観れるようになったのは5周くらいしたあとな気がする。

 

 

 

 

GODDAMNとわたしと今

 

なんでこんなに好きなんだろう。

好きな要素的なものを並べようと思えば並べられるし、今までの人生で色んな人やものを好きになって自分の中で積み立てられた好みを分析したらあの辺とあの辺が原因ぽいよな、とか思わなくはないけどそれも違う気がする。 

 

だって一目惚れだし。

あの世界に一瞬で引き込まれてしまったんだから仕方ないじゃん。好きなものは好きだよ。

 

そうだね!!!(自問自答)

 

 

 

こうしてわたしは今日も明日も明後日もきっと毒された彼らのイキザマが脳裏に焼き付いたまま生きていくのだろう。おしまい。